今さら iPhone 7 ブラックモデルのレビュー

iPhone
この記事は約4分で読めます。

昨年9月16日に発売されたiPhone 7のレビューです。

今さらですが、私が購入したモデルと選んだ理由、使ってみての感想を書いておきます。

購入したのは、iPhone7(小さい方)のブラックモデル(てかてかしていない方)です。

 

iPhone 7 Plus ではなく iPhone 7 を選んだ理由

私は、本体サイズは小さいほどいいと思っています。そのため、iPhone 7 Plusは最初から選択肢に入っていませんでした。

 

性能的にはiPhone 7 Plusの方がよいですし、特にカメラとして使うのであれば、Plusの方で選択の余地はないと思います。

しかし、私は片手で手軽に使いたいので、とにかく小さい方がよいのです。そのかわり、常に鞄の中にiPad miniを入れており、インターネットや動画を見るときは、そちらを使います。

もし、iPadを持っておらず、iPhone1台で全てをこなすのであれば、iPhone 7 Plusを選んでいたと思います。

 

これは余談ですが、片手操作を快適にしたり、ポケットに入れたりするには、iPhone 7のサイズでもまだ大きいですね。もっと小さくていいと思っています。

少し前、Xperia rayというスマホがあって、個人的に非常に素晴らしいサイズ感だと思っていました。私はスマートフォンにしろスマートウォッチにしろ、小さい画面でいろいろするのは非効率なので、いっそ割り切って小型サイズにしたい、という考えです。

Xperia rayの画像

Xperia ray(画像は公式サイトから引用)

iPhone 7と全く同じスペックで、せめてiPhone SEサイズのものが出れば、それを使いたいのですが……。

 

カラーをブラックにした理由


ケースに入れず裸で使うには、ブラックがいちばんいいデザインだと思うからです。

ブラック以外の色も個人的には好きですが、私はケースを使わないので、背面にある樹脂製のラインが気になります。

 

デザインだけみればジェットブラックがとてもよいのですが、どうしても指紋と傷がつきやすいというのが気になり、最後の最後までブラックとジェットブラックで迷いました。

結局、長い間使い続けるためには傷がつきにくい方がいいかなと思い、ブラックモデルを選択しました。購入して2か月経ちますが、目に見える傷は今のところありませんので、ブラックにして良かったかなと思っています。

 

ジェットブラックの見た目は最高なので、ガラス製になれば傷がつかなくていいのにな、と勝手ながら考えています。その辺、iPhone 4Sのデザインは完成されている感じがして好きでした。カメラのでっぱりもないですし。

 

デザイン面での感想

カメラのでっぱりが惜しいですね。机に置くとがたがたしますし。

それ以外ではシンプルでよいと思います。イヤホン端子がなくなって、下部が左右対称になったのもとてもよいです。

そして、薄いのも素晴らしいです。

 

使ってみてよかったこと

Suicaはやっぱり便利

モバイルSuicaを使いたくてAndroid端末とiPhoneを2台持ちしていたので、とても嬉しいです。

使い勝手はさすがApple、ガラケーやガラホのおサイフケータイよりも気持ちよく使えます。

もっとも、nanacoなどには対応していないので、結局2台持ちはやめられません。

3D Touchはとてもいい

今回はじめて3D Touchを使いました。これは便利ですね。

特にホーム画面からアイコンを強く押して、必要な機能に素早くアクセスする機能が気に入っています。効率が上がりますね。

ぜひiPadでも欲しい機能と感じました。

その他

  • 指紋認証が早くて素晴らしいです。
  • iPhoneを持ち上げるだけでロック画面が表示されるのは、通知を確認するのに便利と感じました。
  • ステレオスピーカーも素晴らしいです。カメラ音が爆音だった問題もアップデートで解決しました。
  • ホームボタンは全く気になりません。むしろTaptic Engine(要はiPhoneに搭載されているバイブ)の振動が気持ちよくて病みつきになります。(これ、個人的に感動しました。また記事にしたいです。)

 

まとめ

iPhone 7は現在発売されているスマートフォンの中で、最高のモデルだと思います。特にSuicaに対応したのはとても大きいです。ガラパゴスの象徴だったおサイフケータイが、iPhoneに搭載される日がくるとは思いませんでした。

ジェットブラックの傷問題と、カメラのでっぱり問題だけが残念ですが、その他はAppleらしい洗練されたデザインや使い心地を体験できます。

今さらではありますが、購入を迷っている方には安心してオススメできます、というiPhone 7ブラックモデルのレビューでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました